FATES WARNING

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Night On Bröcken (1984;1st)
The Spectre Within (1985;2nd)
Awaken the Guardian (1986;3rd)
No Exit (1988;4th)
Perfect Symmetry (1989;5th)
Parallels (1991;6th)
Inside Out (1994;7th)
A Pleasant Shade Of Gray (1997;8th)
Disconnected (2000;9th)
FWX (2004;10th)
Darkness In a Different Light (2013;11th)
Theories Of Flight (2016;12th)
Long Day Good Night (2020;13th)
PLAYERS
John Arch Vocal 1st 2nd 3rd
Ray Alder Vocal 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th 13th
Jim Matheos Guitar 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th 13th
Victor Arduini Guitar 1st 2nd
Frank Aresti Guitar 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th
Joe DiBiase Bass 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th
Joey Vera Bass 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th 13th
Steve Zimmerman Drums 1st 2nd 3rd 4th
Mark Zonder Drums 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th
Bobby Jarzombek Drums 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th 13th
Kevin Moore Keyboard 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th
NIGHT ON BRÖCKEN (1984;1st) 5

3984-14431-2
 ヴォーカルとギターが牽引するヘヴィ・メタル。粗さはありますが躍動感のあるメロディをぶち込んでくるヴォーカルとギターが魅力で5点。大作志向の展開にあともう一息盛り上がり切れないもどかしさがありますが、メロディの素性は良いのでダレる感じはありません。ヴォーカルは音階の不安定なハイ・トーンをエネルギッシュに絞り出して勢いでなんとかします。ギターはメタリックなメロディをツイン・リードで繰り出してアグレッシヴな緊迫感を弾き出します。ベースは奥に引いてはいますがテンポよくリズムを刻みます。ドラムは硬く乾いたスネアに金物を絡めて軽快な駆動力を叩き込みます。
 #1:ハイ・トーンを張り上げるヴォーカルをヘヴィにサポートするギターが良い。#3:高揚感を煽り立てる弦楽器隊のリフに乗ってヴォーカルもエネルギッシュに飛ばす。#6:スリリングなギター・リフにアグレッシヴなヴォーカルが映える。
#songmusic & lyricsnotes
1Buried AliveMatheos, Arch
2The CallingMatheos, Arch
3Kiss Of DeathMatheos, Arch
4Night On BröckenMatheos, Arduini, Arch
5S.E.K.Matheos
6MisfitArduini, Arch
7ShadowfaxMatheos
8DamnationMatheos, Arch
9Soldier BoyArduini, Arch
10Last CallArchbonus, original "Misfit" demo
11The CallingMatheos, Archbonus, rehearsal
12Kiss Of DeathMatheos, Archbonus, live
13Flight Of Icarusbonus, [IRON MAIDEN], rehearsal
PERSONNEL
Jim MatheosGuitar
Joe DiBiaseBass
John ArchVocal
Steve ZimmermanDrums
Victor ArduiniGuitar
ADDITIONAL
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THE SPECTRE WITHIN (1985;2nd) 6

3984-14430-2
 ドラマティックな展開を志向するヘヴィ・メタル。展開の多い大作をギターが牽引するスタイルにヴォーカルがたまに付いて行けていませんが曲は良いので6点。展開の多さは散漫さにつながるところもありますがキャッチーなメロディで上手く乗り切ります。ヴォーカルはトレブリーにシャープしていく不安定なハイ・トーンで勢い任せに突っ切ります。ギターは積極的にメロディを奏で上げるスタイルで楽曲のドラマ性を構築します。ベースはメロディに絡むボトム・ラインをファットなサウンドで築きます。ドラムは金物と鋭いスネアが前に出てきますがキックが埋もれがちで駆動力は低め。
 #2:哀愁を交えながら刻んで弾きまくるツイン・ギターが高揚感をかき立てる。#3:ポジティヴな空気もまといながらかけるキャッチーな叙情メロディが良い。#4:ダークなギター・ワークに合わせてヴォーカルのパフォーマンスもオカルティックな方向に寄る。#5:早い刻みでメカニカルに疾走する弦楽器隊にヴォーカルは跳ねるように並走する。#7:哀愁メロディを軸とした起伏の激しい劇場展開をギターがリードする。
#songmusic & lyricsnotes
1Traveler In TimeMatheos, Arduini, Arch
2Orphan GypsyArduini, Arch
3Without a TraceArduini, Arch
4Pirates Of the UndergroundMatheos, Arduini, Arch
5The ApparitionMatheos, Arch
6Kyrie EleisonMatheos, Arch
7EpitaphMatheos, Arch
8Radio UndergroundMatheos, Arduini, Archbonus, live
9The ApparitionMatheos, Archbonus, rehearsal
10Kyrie EleisonMatheos, Archbonus, demo
11EpitaphMatheos, Archbonus, demo
PERSONNEL
Jim MatheosGuitar
Joe DibiaseBass
John ArchVocal
Steve ZimmermanDrums
Victor ArduiniGuitar
ADDITIONAL
Jim ArchKeyboard1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
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AWAKEN THE GUARDIAN (1986;3rd) 5

MBCY-1047/1048
 劇的展開のヘヴィ・メタル。場面展開を多めに行いますがメロディ面での起伏は控えめで聴きどころが今一つつかみ切れず5点。癖で歌っているようなヴォーカル・メロディの類型化がアルバム内でも感じられるのもマイナス・ポイント。ヴォーカルはトレブリーなハイ・トーンで魅力はありますが声域の限界やラフな音階などネガティヴな面も見え隠れします。ギターは金属的な質感の歪ませ方をしたサウンドで緩急をつけたリフを弾き出します。ベースはあまり目立つ動きはしませんがヘヴィネスはしっかりと支えます。ドラムは金物の存在感がある高めの硬い音作りで豊富な打数を飛ばしてきます。
 #1:妖しいヴォーカル・ワークをじっとりとしたヘヴィな演奏が盛り上げる。#2:テンポを変えて刻みまくる弦楽器隊がダークな空気感を出しながら楽曲をリードする。#3:コーラスで情感を炸裂させるヴォーカル・メロディとキャッチーな勇ましさをプッシュするギター・ソロが良い。
#songmusic & lyricsnotes
1The SorceressMatheos, Arch
2Valley Of the DollsMatheos, Arch
3Fata MorganaMatheos, Arch
4GuardianMatheos, Arch
5Prelude To RuinMatheos, Arch
6Giant's Lore (Heart Of Winter)Arch, Aresti
7Time Long PastMatheos
8ExodusMatheos, Arch
b1The SorceressMatheos, Archbonus, demo
b2Valley Of the DollsMatheos, Archbonus, demo
b3Prelude To RuinMatheos, Archbonus, demo
b4Fata MorganaMatheos, Archbonus, live
b5DamnationMatheos, Archbonus, live
b6The ApparitionMatheos, Archbonus, live
b7The SorceressMatheos, Archbonus, live
b8GuardianMatheos, Archbonus, live
b9Die Youngbonus, [BLACK SABBATH], live
PERSONNEL
Frank “X” ArestiGuitar
Jim MatheosGuitar
Joe DibiaseBass
John ArchVocal
Steve ZimmermanDrums
ADDITIONAL
Jim ArchambaultKeyboard1 2 3 4 5 6 7 8
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NO EXIT (1988;4th) 5

3984-14047-2
 狂気混じりのハイ・トーンが先導するプログレッシヴ・メタル。ヴォーカルが先陣切って引っ張っていくパフォーマンスは申し分ないですが楽曲が平坦で5点。メロディ部分での聴きどころが弱くて印象に残りづらいというのが率直な感想です。ヴォーカルはトレブリーに伸びていく高音域を響かせて高揚感を煽ります。ギターはダークな空気感を放つ刻みを主体に攻めますがメロディもそれなりに入れてきます。ベースは基本ややぼやっとしますが圧をかけて前に出てくるとメロディにも絡んでいきます。ドラムはソフトなエフェクトがかかりますがスネアとシンバルのアタックにパワー感は十分。
 #2:狂気を垂れ流すヴォーカルをメタリックに刻むギターとヘヴィなベースが駆動する。#4:じっとりとした哀愁を紡ぐヴォーカルとギターが聴きどころを作りながら進行する。#6:ダウナーな妖しさが支配する大作はベースの存在感が一貫して強い。
#songmusiclyricsnotes
1No ExitMatheosMatheos
2Anarchy DivineAresti, MatheosAresti
3Silent CriesMatheos, Aresti, Dibiase, ZimmermanMatheos
4In a WordArestiAresti
5Shades Of Heavenly DeathAresti, Dibiase, Matheos, ZimmermanAresti
6
6a
6b
6c
6d
6e
6f
6g
6h
The Ivory Gate Of Dreams
Innocence
Cold Daze
Daylight Dreamers
Quietus
Ivory Tower
Whispers On the Wind
Acquiescence
Retrospect
MatheosMatheos
PERSONNEL
Frank ArestiGuitar
Jim MatheosGuitar
Joe DibiaseBass
Ray AlderVocal
Steve ZimmermanPercussion
ADDITIONAL
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PERFECT SYMMETRY (1989;5th) 5

3984-14048-2
 ヴォーカルが牽引するプログレッシヴ・メタル。不穏なイメージが優勢な楽曲にヴォーカル中心にメロディを仕込んでいくスタイルで5点。多くの曲でブツ切り感のあるエンディングになっているのは消化不良な印象が残って少々残念。ヴォーカルはクリーンに伸びるハイ・トーンを武器にキャッチーなメロディ・ラインを時に狂気に染めながら歌い上げます。ギターは緊迫感や焦燥感をテクニカルに繰り出すスタイルが基本路線。ベースは押しの強い太いサウンドでメロディを含ませた土台を構築して楽曲を支える。ドラムはシンバルの刺突感が目立つ音作りで意外に素直なビートを刻みます。
 #1:ベースが作る流れにギターとヴォーカルの不穏なメロディが乗る。#2:緩急のついた楽曲の足元ではベースが忙しなく動き続ける。#5:しっとりとした哀愁が徐々に狂気を帯びていく展開が良い。#6:キャッチーなヴォーカルとギターのメロディにドラムがアクセントをつける。
#songmusic & lyricsnotes
1Part Of the MachineMatheos
2Through Different EyesMatheos
3Static ActsAresti
4A World ApartAresti
5At Fate's HandsAresti, Dibiase, Matheos
6The ArenaAresti
7Chasing TimeMatheos
8Nothing Left To SayMatheos
PERSONNEL
Frank ArestiGuitar
Jim MatheosGuitar
Joe DiBiaseBass
Mark ZonderDrums
Ray AlderVocal
ADDITIONAL
Faith FraeoliViolin1 2 3 4 5 6 7 8
Kevin MooreKeyboard1 2 3 4 5 6 7 8
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PARALLELS (1991;6th) 6

3984-17011-2
 哀愁メロディを歌い上げるプログレッシヴ・メタル。叙情メロディを丹念に紡ぐスタイルで即効性にはやや欠けますがツボはしっかり突いてくるので6点。ヴォーカルとギターのメロディ・ラインが全体的にミドル・テンポで押し通して来るイメージが強いです。ヴォーカルは中高音域主体で抑えめのテンポでじっくりと哀愁を紡ぐスタンスです。ギターはバッキングはかなりおとなしめでソロもそこまで技巧を押し出してくるわけでもなくメロディ・メイカーに徹します。ベースはメロディをもって楽曲の駆動力を生み出す屋台骨的な働き。ドラムはアルバムの全体的な雰囲気に沿って控えめですがチキチキ走る金物が軽快。
 #1:爽快メロディに一つまみの郷愁を加えたヴォーカル・ラインが良い。#2:抑えめのテンポで叙情性を叩き込むギターとヴォーカルが強力。#4:ベースが安定したペースを刻んでヴォーカルとギターの叙情メロディを支える。#6:叙情ヴォーカル・メロディを前面に出してキャッチーに走る。
#songmusic & lyricsnotes
1Leave the Past BehindMatheos
2Life In Still WaterMatheos
3Eye To EyeMatheos
4The Eleventh HourMatheos
5Point Of ViewMatheos
6We Only Say GoodbyeMatheos
7Don't Follow MeMatheos
8The Road Goes On ForeverMatheos
PERSONNEL
Frank ArestiGuitar
Jim MatheosGuitar
Joe DiBiaseBass
Mark ZonderDrums, Percussion
Ray AlderVocal
ADDITIONAL
Faith FraeoliViolin1 2 3 4 5 6 7 8
Kevin MooreKeyboard1 2 3 4 5 6 7 8
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INSIDE OUT (1994;7th) 7

3984-14595-2/2
 叙情メロディをプッシュするプログレッシヴ・メタル。ヴォーカルを中心として叙情メロディを紡いでいく内容で、ややスローな展開に終始する感もありますがその分じっくりと沁みるので7点。わかりやすいキラーな曲もあるのでダレないところが良いです。ヴォーカルは中高音域主体で若干高音域を上ずらせながらメロディを歌い上げます。ギターはアピールは控えめにメロディを淡々と弾いていきます。ベースはエッジの緩さでぼやけ気味ですがよく動き回ってボトムを賑やかします。ドラムはサウンドは表面的ですが軽快にポコポコと走っていきます。
 #1:ヴォーカルの熱唱を前面に出してキャッチーながらもじっとりとした情感を放つ。#4:哀愁成分満載のメロディをヴォーカルとギターでキャッチーに織り上げる。#6:軽快に走るリズム隊に叙情メロディをヴォーカルが乗せる。#7:キーボードが繰り出す叙情メロディにギターのキャッチーな勢いが加わる。#9:ラテンっぽさも交えながらスリリングに走る演奏陣が強力な高揚感を放つ。
#songmusiclyricsnotes
1Outside Looking InMatheosMatheos
2Pale FireMatheosMatheos
3The StrandMatheosAresti
4Shelter MeMatheosMatheos
5Island In the StreamMatheosMatheos
6Down To the WireMatheosAlder
7Face the FearMatheosMatheos
8Inward BoundMatheos
9MonumentMatheosMatheos
10AfterglowMatheosMatheos
11Outside Looking InMatheosMatheosbonus, demo
12Shelter MeMatheosMatheosbonus, demo
13Island In the StreamMatheosMatheosbonus, demo
PERSONNEL
Frank ArestiGuitar
Jim MatheosGuitar
Joe DiBiaseBass
Mark ZonderDrums
Ray AlderVocal
ADDITIONAL
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A PLEASANT SHADE OF GRAY (1997;8th) 7

3984-14594-2
 重苦しい陰鬱さを垂れ流すプログレッシヴ・メタル。インダストリアルな暗さを展開する楽曲は全体的にはやや間延び感もありますが惹かれるものも多分にあって7点。ドロドロとした土台に叙情味溢れるメロディを叩き込んでくるドラマティックな構成が魅力です。ヴォーカルはゆったりとしたテンポで中高音域の歌唱を響かせますが若干の音階のブレが目立ってしまう感じです。ギターは普段は控えめですがソロなどの聴かせどころではテクニカルに弾き倒します。キーボードは不穏な電子音でダークな世界観を強固にする一方ピアノは強烈な叙情性を放ちます。ベースはフレットレスも使ってドロドロとした重さを展開します。ドラムはたまに起こす大爆発が印象的ですがわりと常に叩きまくってはいます。
 #2:無機的なリズムとダークなメロディが淡々と展開する。#3:じっとりとした粘性の高いヘヴィネスにヴォーカルの重苦しさが絡みつく。#5:メカニカルに焦燥感を煽るリフとリズムにゆったりしたヴォーカルが別角度から重さをねじ込んでくる。#9:ピアノとフレットレス・ベースでウォームな哀愁を紡ぐ。
#songmusic & lyricsnotes
1Part IMatheos
2Part IIMatheos
3Part IIIMatheos
4Part IVMatheos
5Part VMatheos
6Part VIMatheos
7Part VIIMatheos
8Part VIIIMatheos
9Part IXMatheos
10Part XMatheos
11Part XIMatheos
12Part XIIMatheos
PERSONNEL
Jim MatheosGuitar
Joey VeraBass
Kevin MoorePiano, Keyboard
Mark ZonderDrums
Ray AlderVocal
ADDITIONAL
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DISCONNECTED (2000;9th) 4

3984-14595-2/1
 陰鬱な世界観のプログレッシヴ・メタル。全体的に重いイメージでスローでドゥーミーな展開が集中力を奪い4点。部分部分では熱いところもあるにはあるのですが中だるみが痛かったです。ヴォーカルはゆったりとしながらも力を込めた中高音域で情感を紡ぎます。ギターは弛緩と緊張を織り交ぜながらダークなメロディを展開します。キーボードは電子音での浮遊感に暗さを込めてアルバムの世界観を作ります。ベースはじっとりとしたヘヴィネスを増強する役割に奔走。ドラムは出番がくると硬いスネアとシンバルで駆動力を作ります。
 #2:ドライブ感のあるリフとリズムにヴォーカルも勢いがつく。#6:荒ぶるリズム隊にギターとキーボードのキャッチーなメロディが乗ると強力。
#songmusiclyricsnotes
1Disconnected Part 1Matheos
2OneMatheosAlder
3SoMatheosMatheos
4Pieces Of MeMatheosMatheos, Alder
5Something From NothingMatheosAlder
6Still RemainsMatheosMatheos
7Disconnected Part 2Matheos
8Someone / EverythingMatheosAlderbonus, "One" demo
9It's OverMatheosAlderbonus, "Shutdown" demo
10Under the Milky WaySteve Kilbey, Karin Janssonbonus, [THE CHURCH]
PERSONNEL
Jim MatheosGuitar
Mark ZonderDrums
Ray AlderVocal
ADDITIONAL
Joey VeraBass1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
Kevin MooreKeyboard1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
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FWX (2004;10th) 7

3984-14500-2
 叙情メロディがテクニカルに走るプログレッシヴ・メタル。ヘヴィなリズム隊を土台にダイナミックに展開する楽曲が魅力で7点。重めの空気感が漂う楽曲の中で各々のパワフルなパフォーマンスが映えます。ヴォーカルは中音域主体にパワフルに声を響かせて情感を飾ります。ギターはエレクトリックでも単音を爪弾いて哀愁成分の抽出に努める印象。ベースは太くくっきりとしたサウンドでメロディ・ラインにも積極的に絡んできます。ドラムは重さのある乾いたキックとスネアにタムとシンバルで色味をつけてパワフルに楽曲を駆動します。
 #1:淡々とした弦楽器隊とパワフルなドラムがヴォーカルの情感を飾る。#2:うなるベースにトレブリーなギターが絡んで強烈な駆動力を生む。#4:情感をゆったりと歌い上げるヴォーカルをハードな弦楽器隊が飾る。#8:ヘヴィな情感をあり上げるギターとヴォーカルが強力な印象を残す。#9:エネルギッシュに飛ばすヴォーカルをベースとギターがパワフルにプッシュする。
#songmusiclyricsnotes
1Left HereMatheosMatheos
2Simple HumanMatheosAlder
3River Wide Ocean DeepMatheosMatheos
4Another Perfect DayMatheosMatheos
5Heal MeMatheosAlder
6Sequence #7Matheos
7CrawlMatheosAlder
8A Handful Of DoubtMatheosMatheos
9Stranger (With a Familiar Face)MatheosMatheos
10WishMatheosMatheos
PERSONNEL
Jim MatheosGuitar, Keyboard, Programming
Joey VeraBass
Mark ZonderDrums
Ray AlderVocal
ADDITIONAL
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DARKNESS IN A DIFFERENT LIGHT (2013;11th) 5

0524-2
 ダークな空気感を出してくるプログレッシヴ・メタル。ミドル・テンポでダークな重苦しさをプッシュしてくる展開ですがメロディにさほどフックを感じないので5点。リズム隊はテクニックで聴き所を提供しますがそれだけでは足りなかったなという印象です。ヴォーカルは中高音域でややもったりしたメロディをパワフルに歌い上げます。ギターはヘヴィな刻みを主体にしながらソロはテクニカルに攻めてきます。ベースは楽曲の雰囲気に合わせてドゥーミーな重さの低音を垂れ流したり動き回ったりします。ドラムはトリッキーなシンバルと隙あらばオカズを追加するキックがテクニカルな印象を強めますがサウンドが足を引っ張ります。
 #1:演奏陣がテクニカルに発するヘヴィネスとメロディがゴリゴリ走る。#2:じっとりとした重さの弦楽器隊に乗ったヴォーカル・メロディはキャッチーに叙情性を響かせる。#10:全体的にスローな大作にあってリズム隊が爆発する中盤の高揚感は強力。
#songmusic & lyricsnotes
1One Thousand FiresMatheos, Alder, Aresti
2FireflyMatheos, Alder
3DesireMatheos, Alder
4FallingAlder, Matheos
5I AmMatheos, Alder, Jarzombek
6LighthouseMatheos, Alder
7Into the BlackMatheos, Alder
8Kneel and ObeyMatheos
9O ChloroformMatheos, Alder, Kevin Moore
10And Yet It MovesMatheos
b1FireflyMatheos, Alderbonus, extended
b2Falling FurtherMatheos, Alderbonus
b3OneMatheos, Alderbonus, live
b4Life In Still WaterMatheosbonus, live
PERSONNEL
Bobby JarzombekDrums
Frank ArestiGuitar
Jim MatheosGuitar
Joey VeraBass
Ray AlderVocal
ADDITIONAL
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THEORIES OF FLIGHT (2016;12th) 6

88985326132
 緊迫感をヘヴィに展開するプログレッシヴ・メタル。哀愁のヴォーカル・メロディにヘヴィな演奏が絡みに行く傾向の楽曲を揃えていて6点。格好良いパートで高まったボルテージが場面展開してしまってしゅんと萎む感じがあるのがもどかしいです。ヴォーカルはナチュラルな傾向の中音域をメインにパワフルにメロディを紡ぎます。ギターは緩急をつけたメロディを弾き出してテクニックよりは楽曲の流れに力を入れます。ベースはメロディを補完しながらテクニカルに蠢いて土台を固めます。ドラムはこもったサウンドでスポイルされがちですが豊富な打数とトリッキーなオカズで圧巻の馬力を生みます。
 #1:起伏をつけた叙情メロディをハードに展開する演奏陣にヴォーカルの勢いも強まる。#2:軽快に叩きまくるドラムに乗せてヴォーカルとギターのキャッチーなメロディが走る。#3:スリリングなギターとパワフルなヴォーカルをリズム隊がゴリゴリ駆動する。#5:アグレッシヴに攻めるギター・ワークがドラムの駆動力に乗って強力な煽情力を放つ。
#songmusic & lyricsnotes
1From the RooftopsMatheos, Alder, Jarzombek
2Seven StarsMatheos, Alder
3SOSMatheos, Alder
4The Light and Shade Of ThingsMatheos, Alder
5White FlagMatheos, Alder
6Like Stars Our Eyes Have SeenMatheos, Alder
7The Ghosts Of HomeMatheos
8Theories Of FlightMatheos
b1FireflyMatheos, Alderbonus, acoustic
b2Seven StarsMatheos, Alderbonus, acoustic
b3Another Perfect DayMatheosbonus, acoustic
b4Pray Your GodsDinning, Guss, Nichols, Phillipsbonus, [TOAD THE WET SPROCKET], acoustic
b5AdelaJoaquin Rodrigobonus, [JOAQUIN RODRIGO], acoustic
b6RainHensleybonus, [URIAH HEEP], acoustic
PERSONNEL
Bobby JarzombekDrums
Jim MatheosGuitar
Joey VeraBass
Ray AlderVocal
ADDITIONAL
Frank ArestiGuitar1 2 3 4 5 6 7 8 b1 b2 b3 b4 b5 b6
Mike AbdowGuitar1 2 3 4 5 6 7 8 b1 b2 b3 b4 b5 b6
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LONG DAY GOOD NIGHT (2020;13th) 8

3984-15735-2
 ダークな叙情性を放つプログレッシヴ・メタル。陰鬱なメロディを展開させながらもハイ・クオリティのパフォーマンスで飽きさせない内容が素晴らしく8点。じっとりした緩いパートにも適度にテクニックやヘヴィネスを添えて聴き所を作ってくれるのが大変に有難いです。ヴォーカルは軽く力む中高音域でパワフルな中にも感傷的な雰囲気を残します。ギターは叙情メロディを紡ぐリフとテクニカルに緊迫感を叩き込むソロで表情を変えます。ベースはかなりプッシュされた厚いサウンドでメロディも補完しつつ楽曲の流れを作ります。ドラムは少々聴き取り辛い位置にいますがメリハリの利いたパワフルでテクニカルな叩きっぷりが強力。
 #1:叩きまくるドラムにヘヴィな哀愁メロディを乗せて突き進む。#3:叙情性の中に緊迫感を込めるギター・ワークをリズム隊がヘヴィに駆動する。#6:枯れた情感を爽やかに届けるヴォーカルとギターが良い。#7:ブリブリと蠢くベースにヴォーカルが軽快に合わせる。#11:軽快なギターとドラムがキャッチーな空気感を生み出す。
#songmusiclyricsnotes
1The Destination OnwardMatheosAlder
2Shuttered WorldMatheosAlder
3Alone We WalkMatheosAlder
4Now Comes the RainMatheosAlder
5The Way HomeMatheosAlder
6Under the SunMatheosAlder
7ScarsMatheosAlder
8Begin AgainMatheos, JarzombekAlder
9When Snow FallsMatheosAlder
10LiarMatheosAlder
11Glass HousesMatheos, JarzombekAlder
12The Longest Shadow Of the DayMatheosMatheos
13The Last SongMatheosAlder, Matheos
PERSONNEL
Bobby JarzombekDrums
Jim MatheosGuitar
Joey VeraBass
Ray AlderVocal
ADDITIONAL
Gavin HarrisonDrums1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
George HideousBass1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
Mika PosenViolin1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
Mike AbdowGuitar1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
Raphael Weinroth-BrowneCello1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
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