Dave Mustaine | Vocal, Guitar | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th 13th 14th 15th 16th |
Chris Poland | Guitar | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th |
Jeff Young | Guitar | 1st 2nd 3rd |
Marty Friedman | Guitar | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th |
Al Pitrelli | Guitar | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th |
Glen Drover | Guitar | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th |
Chris Broderick | Guitar | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th 13th 14th |
Kiko Loureiro | Guitar | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th 13th 14th 15th 16th |
David Ellefson | Bass | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th 13th 14th 15th |
James Lomenzo | Bass | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th |
Gar Samuelson | Drums | 1st 2nd |
Chuck Behler | Drums | 1st 2nd 3rd |
Nick Menza | Drums | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th |
Jimmy DeGrasso | Drums | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th |
Shawn Drover | Drums | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th 13th 14th |
Chris Adler | Drums | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th 13th 14th 15th |
Dirk Verbeuren | Drums | 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th 13th 14th 15th 16th |
KILLING IS MY BUSINESS... AND BUSINESS IS GOOD! (1985;1st) | |
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PERSONNEL
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ADDITIONAL |
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PEACE SELLS... BUT WHO'S BUYING? (1986;2nd) | |
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ADDITIONAL |
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SO FAR, SO GOOD... SO WHAT! (1987;3rd) | |
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ADDITIONAL |
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RUST IN PEACE (1990;4th) | |
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COUNTDOWN TO EXTINCTION (1992;5th) | |
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YOUTHANASIA (1994;6th) | |
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HIDDEN TREASURES (1995;EP) | |
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CRYPTIC WRITINGS (1997;7th) | |
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RISK (1999;8th) | |
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THE WORLD NEEDS A HERO (2001;9th) | |
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THE SYSTEM HAS FAILED (2004;10th) | |
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UNITED ABOMINATIONS (2007;11th) | |
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ENDGAME (2009;12th) | |
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TH1RT3EN (2011;13th) B+ | |
メタリックなギター・リフで展開するスラッシュ・メタル。ヴォーカルと絡めてメロディックにあろうとする印象があるギター・ワークは攻撃性という視点ではスラッシュというよりはむしろヘヴィ・メタル的な傾向があり、ストレートなリフに物足りなさを感じるかもしれません。ソロもサウンド的に若干引き気味なところはありますが、さすがに弾くときはテクニカルに弾き倒します。ベースもテクニカルな面はさておいてヘヴィネスに注力した印象ですが、ブーミーに膨らんだエッジの緩さが見通しを悪くします。ドラムもエッジは強調せずに派手さはなくともパワフルなヒットを飛ばしてきます。
#2:キャッチーなメロディ・ラインでヴォーカルとギターがリズミカルに疾駆する。#3:テンポ良く走るギターとドラムをファットなベースがボトムで支える。#4:ミドル・テンポでヘヴィに跳ねるインスト・ワークにヴォーカルがリズミカルに絡みつく。#7:不穏に悶えるヴァースから叙情的なギターが入りキャッチーなコーラスを経てメカニカルな爆走で締めるラストまでの流れが良い。#10:キャッチーなハード・ロック・リフが軽快にドライヴする。#12:コーラスでギターが仕掛ける妖しいうねりとそこに載るキャッチーなヴォーカルが耳を惹く。
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PERSONNEL
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ADDITIONAL |
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SUPER COLLIDER (2013;14th) A | |
テクニカルなギター・ワークが先頭に立つスラッシュ・メタル。キャッチーなヴォーカル・ラインを活かした方向性にもアプローチしますが、ヘヴィ・メタルの枠内から大きくは外れません。ヴォーカルはダーティーな中高音域の安定運転。ギターはヘヴィなリフ・ワークとテクニカルなソロで性格を変えてきますが、おとなしめのリフにはメロディックなリックを叩きつけるなどトータルでの上手さを感じさせます。ベースは輪郭は緩めですが芯のある音でたまにギターを食う勢いでリフに絡みます。ドラムはベタっとしたバス・ドラを走らせながら軽快な手技で楽曲を駆動します。
#2:キャッチーなヴォーカル・メロディを中心に軽快に走る。#3:ギターのちょっとした小技がシンプルに走る楽曲に華を添える。#4:メカニカルに動く弦楽器隊をドラムが淡々とパワフルにプッシュする。#5:ベースがリードするリフにギターがメロディックなソロで絡む。#6:軟体的にリズムを変えながらダークな哀愁を強弱つけて弾き出す。#9:軽い叙情性を込めたギター・ワークとヴォーカル・ラインがキャッチーで良い。#13:トランペットが妙にしっくりくる枯れた雰囲気のメロディを緩急をつけたリズム・セクションがドライヴする。
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PERSONNEL
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ADDITIONAL |
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DYSTOPIA (2016;15th) A | |
ギターとヴォーカルがヘヴィにぶつかり合うスラッシュ・メタル。極端なテクニカル志向ではないもののギター・ワークにスポットを当てたメタリックな曲構成が魅力でA評価。ヴォーカルはメロディはキャッチーに歌唱はヘヴィにといったバランスを取ります。ギターはソロ・パートを長めに取りながらメロディ面からテクニカルに攻めてくる印象。ベースはギターのサポートに回ってリズムの厚みを増します。ドラムはソリッドで豊富な打数を決め所に放り込んで疾走感の創出に貢献。
#2:キャッチーな印象を残す勇壮メロディをギターとヴォーカルが走らせる。#3:弾きまくるギターを中心に煽情力の高いメロディを組み立てる。#6:淡々とヘヴィにリズムを刻むヴァースからヴォーカルが不穏な魅力を放つコーラスへとリズミカルに展開する。#10:ポップさも匂わせるノリの良いギター・ワークでアップ・テンポに走る。#11:パンキッシュなエネルギー感で明るく暴れまわる弦楽器隊が良い。
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PERSONNEL
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ADDITIONAL
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THE SICK, THE DYING... AND THE DEAD! (2022;16th) 8 | |
00602445124978 |
メタリックなメロディをプッシュするスラッシュ・メタル。メロディのあるギターが緩急をつけて飛ばしまくる攻撃的な内容で8点。リズム・ワークはかなりヘヴィめに攻めてきますがアルバムの全体的な印象は疾走感が勝ります。ヴォーカルは中音域を力ませてアグレッシヴに情感を吐き出します。ギターは速い刻みやテクニカルな速弾きソロを入れつつもやはりメタリックなメロディのあるリフが魅力的。ベースは結構ぼやける感じになりますが動き自体は活発でリフにもよく絡みます。ドラムは打数豊富に叩きまくって躍動感と疾走感を生む一方シンバルの音抜けの悪さがもったいない。
#1:キャッチーなメロディで走るリフにリックでアクセントをつけていくギター・ワークが良い。#2:疾走するドラムに弦楽器隊の刻みもヘヴィに並走する。#3:ブルータルに爆走する演奏陣の強烈な圧力をバックに劇的に展開する。#5:緩めのテンポに高揚感のあるメロディを叩き込むギターの裏ではベースもよく動く。#6:軽快に飛ばすキャッチーなギター・リフにリズム隊も軽やかに合わせる。#10:緊迫感を撒き散らす締めのギター・ソロが良い。#11:コマーシャルなヴォーカル・ラインを軽い叙情性を練り込んだギターが飾る。#12:メカニカルに刻み倒す弦楽器隊が不穏成分も混ぜ込んで劇的に疾駆する。
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PERSONNEL
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ADDITIONAL
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